INCUBUS / MEGALOMANIAC

何を今更感もありますが、日本人人質解放記念というコトで(大嘘)。戦闘機の翼を持ったヒトラー(一瞬顔がジーザスに変わる)が爆弾を落とし、戦争反対のデモ映像が流れ、「鷹頭」の政治家が「魚頭」の一般市民を喰らい、「BRAIN WASHING(洗脳)」「JESUS SAVES」という言葉が出てくる、あからさまに政治的な意図を持ったPV。町山さんの日記(LINK)には、

クリア・チャンネルの拡大は続き、数年後にはアメリカのラジオ局のすべてがこのテキサスのブッシュべったり企業に乗っ取られ、たとえばキリスト教右翼とブッシュを徹底批判したインキュバスの「メガロマニアック」みたいな曲はラジオから流れなくなってしまうのだ。

と書かれていました。


リリース時期がイラク戦争と重なったコトもあり、「ブッシュ政権を批判した曲」と言われているこの曲ですが、MTV.comのインタビュー(LINK)では、

Because of the track's political video, legions of listeners have assumed the song is about George W. Bush, but the inspiration actually came from a much different source.
"Have you ever seen the movie 'Three Amigos'?" Boyd asked. "Do you remember El Guapo? He was the bad guy. I think it was Steve Martin at the end who was talking about El Guapo and how everyone has their own El Guapo. It might be your mom, your dad or a tyrant of some kind. And basically I'm using my personal El Guapo."
(意訳)
この曲の政治的なビデオによりリスナーの多くはこの曲がブッシュ大統領についてであろうと推測したが、この曲のインスピレーションは正確には複数の異なったモデルから引き起こされた。
「映画 'サボテン・ブラザーズ'をを見たことがある?」とBoydは問いかける。「El Guapoを覚えている? 彼は悪人だった。確かSteve Martinが最後にEl Guapoについて、誰にとってもEl Guapoがいると語っていた。それは両親やある種の暴君だと。つまり基本的に僕は自分の個人的なEl Guapoについて語ったんだ」

と、語っています。何と、「サボテン・ブラザーズ」(amazon.co.jp)が元ネタだったらしい!


推測にすぎませんが、曲自体にはそこまで政治的な意図はなかったものの、PVを監督したFLORIA SIGISMONDI自身のアンチ精神が映像に如実に反映された結果、このような事態になったのかもしれません。本当は歌詞を訳したりしたかったのですが、それは誰かやってみて。ちなみに「MEGALOMANIAC」とは「誇大妄想狂(的な)」という意味。SSTVでブライアン・バートン・ルイスが同名の番組やっていたのを思い出します。好きだったのになー。復活しないかなー。


監督:FLORIA SIGISMONDI(監督ファイル052
音楽:INCUBUS
タイトル:MEGALOMANIAC
DVD:不明 
視聴サイト:KataWebMusica
関連サイト:INCUBUS OFFICIAL