SUPER FURRY ANIMALS / THE MAN DON'T GIVE A FUCK

政治的な作品が続きますが、今回はベスト盤が発売されたSUPER FURRY ANIMALSSFA)のLIVE PV。ただし見ただけではどんな曲なのか分からないと思うので、先日ロンドンで行われたリリースパーティのレポート(fusion musique)から以下、引用。

(前略)一番スゴかったのは、やっぱり最後を飾った"The Man Don't Give A Fuck"ですよ!ブッシュ大統領とブレア首相の顔と「全ての政府は、嘘つきで殺人者である」というメッセージが映し出されるビデオの後に始まったこの曲は、延々リピートされるサビがトランシーでさえあるお馴染みのSFAアンセム・ソングですが・・・もう何がなんだか分からないくらいの興奮に会場全体が包み込まれました。(以下略)

つまり、この曲はそういう曲なわけです。


ちなみに私がリキッドルームで見た時もこの曲がラストでした。間奏でキーボード以外のメンバーが引っ込んで、そこからSFAのLIVEに付きものの大トランス大会が始まり、15分ほどしてから「GOLDEN RETRIEVER」のPVでおなじみの「全身長い毛で覆われた衣装」(つまり「SUPER」に「FURRY」(毛皮のような)な「ANIMALS」の格好)に着替えたメンバーが再登場して後半の演奏を行ってました。会場はそりゃ大盛り上がりさ*1


SFAのベスト盤には「PV集が初回限定でついてくる」(CDJournal)という情報もありましたが、結局PV集は(UKで)単品発売みたいですね。欲しいけどPALなんだよなー。つか、日本盤出ねーのかよ。


監督:不明
音楽:SUPER FURRY ANIMALS
タイトル:THE MAN DON'T GIVE A FUCK
DVD:不明
視聴サイト:Video-C
関連サイト:SUPER FURRY ANIMALS "PHANTOM POWER" OFFICIALSUPER FURRY ANIMALS OFFICIAL

*1:ちなみに終了後、再び引っ込んだメンバーに対して20分(!)に渡ってアンコールの拍手が続きましたが結局戻ってきませんでした。