2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MICHAEL JACKSON / THRILLER

MVD100回記念作品は、MTVが99年に発表したPVベスト100でも見事1位に輝いた、MJ*1の「スリラー」。 監督は「ブルース・ブラザーズ」や「サボテン・ブラザーズ」など多くのコメディ映画で知られるジョン・ランディス*2。81年に監督した「狼男アメリカン」*3(a…

作品ファイル100

THE PRODIGY / SMACK MY BITCH UP

「このPVの主人公=あなた」がクラブに出かける。酒を浴びるように飲んでは、男女構わず喧嘩をふっかけて大暴れ。あげくにDJのターンテーブルを投げ飛ばし、トイレでゲロ吐く始末。これで終わりと思ったら今度はストリップバーに行ってさらに酒を飲みまくり、…

作品ファイル099

嶺川貴子 / PLASH

相変わらずカゼが続いているのでコメントもテキトーです。 「女性の髪の毛フェチ」は世の中にたくさんいる*1と思われますが、そういう方にはたまらないPV。全編に渡ってブラッシングしたり、ブローしたりする嶺川さん。かなりカワイイ…。 監督:辻川幸一郎(…

作品ファイル098

GOLDIE / TEMPER TEMPER

カゼひいて頭ぼーっとしてます。 坊主で金歯で上半身裸のゴールディーが「テンパッ!テンパッ!」と怒鳴りながら金属バットやハンマーを片手に、追い掛けてきて、陶器の置き物などを次々に粉砕していくかなり恐ろしいPV。夢に出てきそうでかなりイヤ。 ゲス…

作品ファイル097

CHICKS ON SPEED / WE DON'T PLAY GUITAR

「音楽」というより「パフォーマンス」を思わせるPV。手作り感覚のビビッドな衣装や、蛍光塗料を体に塗ったりする部分などは、明らかに80年代のNEW WAVEを意識していると思われます。 彼女達の事はまったく知らなかったので、ポチッと検索。goo音楽によると、…

作品ファイル096

石野卓球 / POLYNASIA

平凡な家族が住むマンション(というか団地?)。ここでささやかな娘の誕生パーティが開かれる。しかしバースデーケーキに火をつけようとした瞬間、ガス爆発が発生。家中の物が吹っ飛び、顔が爆風で歪む。その凄まじい状況を、ハイスピードカメラで撮影。 雑…

作品ファイル095

R.KELLY / THOIA THONG

「KILL BILL」「LAST SAMURAI」「LOST IN TRANSLATION」*1と日本を舞台にした映画が相次いで製作されていますが、PVの世界にもこの日本ブームが押し寄せてきました(テキトー)。忍者にお風呂に日本酒。これぞ真の日本。マライア・キャリー「BOY(I NEED YOU…

作品ファイル094

GRANDADDY / EL CAMINOS IN THE WEST

ある者に騙されて、遠洋漁業の船に乗せられたメンバー。その間に偽のバンドはツアーや取材を行い曲は大ヒットに。その偽のメンバーとは、付け髭をつけた12歳の女の子達だった…。 愛すべきグランダディの音楽がこのナンセンスコメディによく合ってます。いや…

作品ファイル093

BUFFALO DAUGHTER / CYCLIC

モデルちゃんっぽい女の子が登場。控え室で入念にメイクして準備OK。そして、ステージでは、あるイベントが始まった。それは、「空気ギター選手権」…? 一応説明しとくと、空気ギターってのは、誰でも一度は経験がある「ギターを弾くマネ」のコト。ある意味…

作品ファイル092

R.E.M. / IMITATION OF LIFE

一見、盛大な屋外パーティーの1シーン。踊っている人、服に火がついて慌てている人、プールに飛び込んでいる人等々。しかしドコかぎくしゃくしている。実は撮影は各人個別に行っているので、人によってリピートしたり、逆回転したりと、それぞれがまったく違…

作品ファイル091

MADONNA / HOLLYWOOD

いつもとはちょっと違った趣向でお届けします。マドンナのPVに盗作疑惑がかかっているようです(ネタ元:ABC振興会)。フランス人のフォトグラファーGUY BOURDIN氏の作品と酷似していると、その息子が訴えたらしい(参考)。 確かに似てますね。でもPVとかCM…

作品ファイル090

CIBO MATTO / SUGAR WATER

左右に分割された画面に、チボ・マットが1人ずつ映っている。ベッドから起きてシャワーを浴びて、と同じような動作をするが、どこかぎこちない。よく見ると右側だけはなぜか逆回転になっていて、階段も逆向きに降りていく。そんな2人がちょうどPVの中間地点…

作品ファイル089

MONEY MARK / MAYBE I'M DEAD

草原にデスクが1つ。スーツ姿で仕事をしているのはマニー・マーク。何やら電話で注文を受けて、発注書を手配。倉庫では謎の集団がブレイクダンスを踊りながら梱包を進めていた。そしてある家庭に小包が届けられる。箱の中身はなんじゃろ、ほい。 時々カット…

作品ファイル088