FAITHLESS / MASS DESTRUCTION

華氏911」公開記念特集第二弾。このPV、TVではちょくちょく見かけていてかっちょいい映像だとは思っていましたが(主にベース&ドラムのお姉ちゃんが)曲の内容がこんなだとは知りませんでした(「すーさいど・ぼむ」とか歌ってんなーとかは思ってましたが)。以下、町山さんのアメリカ日記(20040829)より抜粋。

フェイスレスというイギリスのバンドが8月4日に発売したエレクトロ・ファンク「マス・デストラクション」は「大量破壊」というタイトルの反戦歌だ。
ザ・サン」(アメリカでFOXニューズを使ってブッシュを支援したニューズ・コープがイギリスで所有するタブロイド紙)や、ブッシュ政権と癒着したハリバートン社やエンロン社を名指しで批判しているので、ブッシュを支援するクリア・チャンネルが支配するアメリカのラジオではなかなかかからない。
(中略)
ラジオで流れるバージョンにはイントロでブッシュの「イラク大量破壊兵器を隠し持っているから今すぐ攻撃すべきだ」という開戦前の演説が入っている。



リンク先の町山さんの日記では歌詞の和訳も掲載されていますが、これを読んでから改めてPVを見るとがらっと印象が変わります(特に後半)。オマケにもう1つ。FAITHLESSのNEW PV「I WANT MORE」では何と北朝鮮マスゲームの映像を全編に渡ってまんま使用しています(元ネタは例によってSATEBON.com。視聴サイトはこちら)。こっちもかなりヤバめ。


現時点で第三弾の予定はありませんが、代わりにINCUBUS「MEGALOMANIAC」(作品ファイル133)をどうぞ。


監督:不明
音楽:FAITHLESS
タイトル:MASS DESTRUCTION
DVD:不明
視聴サイト:musicremedy.com
関連サイト:FAITHLESS OFFICIAL※こちらはショートバージョンです。