KEN ISHII / EXTRA

アニメーション特集第1弾。95年作品。ケン・イシイのメジャーデビューアルバム「JELLY TONES」の曲で、「AKIRA」の作画監督森本晃司が手掛けたフルデジタルアニメーション。96年EUROPE MTV DANCE VIDEO OF THE YEAR受賞作品。それまで比較的アンダーグラウンドな存在だったテクノミュージックと、日本のアニメの実力(後にジャパニメーションと呼ばれる事になる)を世界中に見せつけた作品。


今でこそ「テクノといえばアニメ」という図式がありますが、オリジナルはコレかと思われます*1当時見た時はかなり斬新でぶったまげました。久しぶりに見てもまったく時代を感じさせないどころか、その完成度に改めて驚愕*2。いくら技術が進歩したとしてもここまでイマジネーションを刺激する作品は少ないと思います。


「アニマトリックス」の中に森本晃司作品も含まれていましたが、他の作品が「あくまでもマトリックスの世界に併せて」作られているのに対して、まったく独自の解釈(というより無視)をしていて非常に好感が持てました。


「JELLY TONES」初回限定版CDのみ2枚組でこのPVのムービーが収録されています。欲しい人は中古盤屋さんを探して下さい。今となってはWebでも見れますけどね。


監督:森本晃司監督ファイル043
音楽:KEN ISHII
タイトル:EXTRA
DVD:不明
視聴サイト:sputnik7.com
関連サイト:NODE246kenishii.com

*1:もしくは映画「MEMORIES」のサントラ(石野卓球)あたりか。

*2:95年といえば、Macは漢字TALK7、Win95は出たばっかし。