M.I.A. / SUNSHOWERS

PV TALK 013と連動してのサマーソニック05特集その5。何はともあれlisten japanによるプロフィール。

幼少期をスリランカですごしたUK在住の彼女は、社会派ヒップホップ・グループ=パブリック・エナミーらの影響で音楽家を志すことに。ちなみに“M.I.A.”とは「戦闘中行方不明者」という意味だそう。さらに処女作のタイトル『アルーラー』は、内戦に次ぐ内戦で荒廃していた(いる)スリランカの反政府ゲリラだった父親のニックネームから拝借したものらしい……。

最後に「……」つけたくもなるよね。音は初期ASIAN DUB FOUNDATIONをさらにエキゾチックにした感じか。ライブはかなり衝撃的なモノになること間違いなし。幻の洋楽TOP四拾でも書かれていましたが、オフィシャルサイトのデザインも凄い。サマソニ05のダークホースかも。


監督:不明
音楽:M.I.A.
タイトル:SUNSHOWERS
DVD:不明
視聴サイト:M.I.A. OFFICIAL(MUSIC>sunshowers)