MODEST MOUSE / OCEAN BREATHES SALTY

青い空とどこまでも広がる草原。そこに住む少年には友達がいない。いつもかかしを相手にキャッチボールする毎日。ある日彼は怪我をした「カラス」を見つける。手当をするが親に飼うのを反対され、結局「カラス」は死んでしまう。悲しみに暮れる少年の前に突如現れたのは…。


昨日に続いてCHRIS MILK監督作品の紹介。ヘタな映画よりも映画的な構図の連発で見ていてうっとりします。中盤「カラス」を靴箱に入れるシーンのファンタスティックさ、親の顔が映らない「ピーナッツ」的演出、ラストのすがすがしさ、どれを取っても最高。どことなく映画「柔らかい殻」(参考)を思い出させました。あんなに怖くはないけど。


あんまり気に入ったので、この監督の特集は明日も続きます。


監督:CHRIS MILK(監督ファイル063
音楽:MODEST MOUSE
タイトル:OCEAN BREATHES SALTY
DVD:不明
視聴サイト:chrismilk.com
関連サイト:MODEST MOUSE OFFICIAL