BADLY DRAWN BOY / YEAR OF THE RAT

BBSでも紹介済みですが改めて。アニメキャラになったデーモン(BDB)と犬が散歩中。街ではみんなが何かに怒って騒いでいる。彼はその1人1人を抱きしめていく。すると不思議と怒りは治まり、平和な気持ちになるのでした。


究極の癒しPV(いい意味です)といえるこの作品の監督は、KID KOALAのシュールなアニメPV「BASIN STREET BLUES」(ninjatune.net.videos)も作ったMONKMUS。今回はストレートなメッセージをストレートに表現していてちょっと意外でした。同じことを別の人がやったら嘘くさくなりそうですけど、デーモンのキャラクターもあって嫌みのない仕上がりになっています。


最近PV集DVD「VIDEO COLLECTION」(@TOWER.JP)が出たばかりですが、残念ながらこのPVは未収録。それにしてもタイトルが「ねずみ年」なのは何でだろう?何か意味があんの?


余談ですが、CDJournalでは最新アルバム「ONE PLUS ONE IS ONE」日本盤はPVを収録したCD EXTRA仕様(イコール非CCCD)でのリリースになる(LINK)と報じていましたが、土壇場になってCCCDリリース(HMV.co.jp)になったそうです。このPVがついているんなら日本盤買おうと思ったのにがっかり。


監督:MONKMUS
音楽:BADLY DRAWN BOY
タイトル:YEAR OF THE RAT
DVD:不明
視聴サイト:xl-recordings.com
関連サイト:BADLY DRAWN BOY OFFICIAL