RADIOHEAD / STREET SPIRIT

一応来日記念(行ってないけど)。モノクローム映像の中でバンの上からゆっくりと背面落ちするトム・ヨークという驚きのシーンに始まり、全編において、リアルタイム映像とスーパースローモーション映像を見事に融合させた傑作中の傑作。再生速度が可変するあたりがPORTISHEAD「ONLY YOU」(作品ファイル110)を彷彿とさせます。ちなみに前者が95年、後者が97年作品です。


その「ONLY YOU」PVを作ったクリス・カニンガム監督ファイル001)が、

「僕はビデオの役割って究極的には、例えばジョナサン・グレイザーが作ったレディオヘッドのビデオみたいなのが理想的だったと思うんだ。夜のビデオで人の夢の中に入っていくみたいな感じの("Street Spirit")」(PV TALK 007

と、このPVに対する想いを語っています。パクリとか言うつもりはもちろんありませんが、もしかしたら意識していたのかもしれません。


ところで、「UKで4/19に発売」とアナウンスされていた「RADIOHEAD:TV DVD」*1はどうなったのでしょうか?UK、USのamazonにも情報が無いし本当に発売された(る)の?すっげー楽しみにしてんのに。


あと、有名なRADIOHEADファンサイトのgreen plasticでこんな記事見つけました。「Lego Version of Just Video」(greenplastic.com)。何コレー!気になる。「JUST」PVについては作品ファイル027をご参照下さい。


監督:JONATHAN GLAZER(監督ファイル016
音楽:RADIOHEAD
タイトル:STREET SPIRIT
DVD:RADIOHEAD「7 TELEVISION COMMERCIALS」(amazon.co.jp)に収録
視聴サイト:Capitol Records
関連サイト:radiohead.comidiot computergreen plastic

*1:WEBサイト「radiohead.tv」(LINK)の映像にPV等を加えたDVDらしいです。