PHANTOM PLANET / BIG BRAT

「ゾンビ」のリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」 (オフィシャル)が全米で大ヒットしてゾンビファンとしてはうれしい今日この頃ですが、「KICK IT」(作品ファイル105)に続いてまたしても良質なゾンビネタPVが登場。


ちょっと調べた限りですが、このPV2バージョンあるみたいです。1つはバンドのオフィシャルサイトで見られる「ZOMBIE CUT VERSION」。「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を彷彿とさせるモノクローム映像で、一応「LE ZOMBI DU NOIR.」というタイトルがついており、ゾンビが人を次々と襲っていきます。最後に男性ゾンビが女性(恋人?)を襲わずになぜか逃がそうとしますが、この後意外な展開に…。
もう1つはsputnik7.comで見られるバージョン(おそらくこっちが通常版)。前半がこのPVのメイキングシーンで、後半が「ZOMBIE CUT VERSION」を短く再編集したモノ、という二部構成になっています。残酷シーンを少なくして、メンバーの演奏シーンも挿入されているので、レコード会社によるダメ出しで作られたMTV向けバージョンかもしれません(推測)。ただ、意外とこのメイキングシーンが面白かったりする(冷蔵庫の中にゼリーで作られた脳みそがあったり)ので、どちらのバージョンもオススメです。


このPVの「意外なオチ」ですけど、藤子F不二雄のSF短編集に似た話がありました。主人公の少年を除いた町の人間全てが吸血鬼になってしまう話で、読んだ時「こんなのアリかよ!」とかなりショックでした。


監督はスパイク・ジョーンズ。この人のドキュメンタリー作品にはかなりの確率で「車を運転しているのを助手席から撮るシーン」が登場しますが、今回のメイキングシーンにもやっぱり入ってました。本当に好きなんだなぁ。


監督:SPIKE JONZE監督ファイル003
音楽:PHANTOM PLANET
タイトル:BIG BRAT
DVD:不明 
視聴サイト:「ZOMBIE CUT VERSION」phantomplanet.com
      (NEWS>BE THE FIRST TO WATCH THE ZOMBIE CUT VERSION OF THE "BIG BRAT" VIDEO! )
      「通常バージョン」sputnik7.com