HERBIE HANCOCK / ROCK IT

映画「イノセント」公開記念(嘘)。下半身だけ、首だけ、胴体がないといった不完全な人形達が繰り広げる一大カーニバル。生身の人間はモニターに映るハービー・ハンコックだけ。


83年に大ヒットした「ROCK IT」。スクラッチを大フューチャーしたこの曲*1は当時一世を風靡して、ちょうど始まったばかりのMTVでもヘビロテ状態でした。当時見た時はかっこいいと思っていたのですが、今見直したらアウトサイダー・アートみたいでちょっと気持ち悪いですね。人形の動きも痙攣してるみたいだし。ちなみに83年は宇多田ヒカルが生まれた年。


監督は80年代のミシェル・ゴンドリーといえるゴドレイ&クレーム。ぜひDVDで作品集など出して欲しい。関連サイトの「MUSIC VIDEOの肝」で80年代のPVについて広告批評でおなじみの寺井弘典さんが解説されています。こちらもオススメ。


監督:GODLEY & CREME(監督ファイル057
音楽:HERBIE HANCOCK
タイトル:ROCK IT
DVD:不明
視聴サイト:MUSICAL LINKS
関連サイト:Herbie Hancock OfficialMUSIC VIDEOの肝

*1:ハービー・ハンコックは今も昔もジャズミュージシャンなのに、「ROCK IT」というタイトルで、音はスクラッチ(レコードを擦っていると知ったのは随分先)で、当時中学生のワタシは12”シングルを手に混乱してました。