PORTISHEAD / ONLY YOU

暗く重いビートの中を、まるで無重力状態のように浮かんでいる少年。超絶スクラッチのスピードにシンクロして不思議な動きをする靴ヒモやハンカチ。脳を直接刺激するようなベスの歌。響き渡るエコー。どれをとっても完璧、大好き。


PV三人衆(安易な呼び方でスマン)の中では寡作ゆえひょっとしたら評価が低いかもしれないクリス・カニンガム。しかしこのPVも含めて、音楽の雰囲気と映像の雰囲気をシンクロさせる力量はNO.1だと思います。*1先日のSSTVの特番でも「PVを作る上で一番大切にしている事は?」の質問に「フィーリング」と答えていたのも納得です。*2


標本箱(LINK)の解説によると、

水の中で撮影をして、気泡(主に鼻から)を一つ一つエアブラシで消していって(以下、略)

いるそうです。言うのは簡単ですが、やるのは大変なんだろうな。


このPVは昔から大好きで、以前からWEBで見られないか探していたのですが、ようやく発見できたので今回紹介する事にしました。来月まで待てばDVDで大きい画面で見られるんですけどね。WEBのサイズだとそんなに凄さが伝わらないかもしれないけど。


視聴サイトのRSA Filmsはリドリー&トニー・スコットが設立した映像プロダクションで、最近再び話題となった「Mac20周年記念CM」(apple.com)などを手掛けています。


監督:CHRIS CUNNINGHAM監督ファイル001
音楽:PORTISHEAD
タイトル:ONLY YOU
DVD:「CHRIS CUNNINGHAM BEST SELECTION」(amazon.co.jp)に収録 (DVDファイル011
視聴サイト:RSA Films
(enter site>DIRECTORS>Black Dog>Chris Cunningham>SPOT INDEX)
関連サイト:Portishead officialGlory Times

*1:他の2人はどっちかというと、「この音楽にこの映像で来るかー?」というタイプですね。

*2:同じ質問に対して、スパイク・ジョーンズも「フィーリング」って答えていたけどね。ちなみにミシェルは「彼女に気に入ってもらえるか」でした>アホ。