KEVIN SHIELDS / CITY GIRL

マイブラのBOXセットを製作中(CDJournal)(!)という噂のケヴィン・シールズ久々の新作は、ソフィア・コッポラ監督の2作目「LOST IN TRANSLATION」のサントラでした*1。よくある映画の予告編をさらに編集したような宣伝臭い作りではなくて*2スカーレット・ヨハンソンが渋谷や新宿を中心に日本を歩き回る1つのドキュメンタリーっぽい作品になっています。これが凄く面白い。


個人的にディスカバリーチャンネルオフィシャル)などで時々放送される「日本を舞台にしたドキュメンタリー」が大好きでよく見ています*3が、ちょうどそんな感じ。欧米人からみた日本は、勘違いや誤解も含めて見慣れた風景ですら新鮮に感じられて新しい発見があります。「主観」と「客観」の違いをこんなに明確にする番組は他にないでしょう。映画の方もアカデミー賞に4部門ノミネートというコトで期待。


監督:不明
音楽:KEVIN SHIELDS
タイトル:CITY GIRL
DVD:不明
視聴サイト:sputnik7.com
関連サイト:LOST IN TRANSLATION official

*1:ちなみに前回紹介したAIRはソフィアの処女作「ヴァージン・スーサイズ」の音楽を担当してました。

*2:主演であるビル・マーレーは登場しません。

*3:先日HDレコーダーに録画していた「日本を舞台にした5作品」を1枚のDVDにまとめました。このまま販売したら結構売れるんじゃないかと思う位面白い。