MICHAEL JACKSON / THRILLER

MVD100回記念作品は、MTVが99年に発表したPVベスト100でも見事1位に輝いた、MJ*1の「スリラー」。


監督は「ブルース・ブラザーズ」や「サボテン・ブラザーズ」など多くのコメディ映画で知られるジョン・ランディス*2。81年に監督した「狼男アメリカン*3amazon.co.jp)でも組んだリック・ベイカー*4御大が特殊メイクを担当しています。このPVの前半が「MJが狼男に変身する」という展開なのはこの為だと思われます。そしてナレーションを担当したのは、怪奇俳優でおなじみのヴィンセント・プライス*5


このPVの最大の魅力は誰が何と言おうと「ゾンビが踊る」事な訳ですが、「死者が踊る」事に関して言えば、84年の「スリラー」よりも、65年の「死霊の盆踊り」の方が早かったといえます*6。ちなみにゾンビが走って話題になった「バタリアン」(amazon.co.jp)は85年です。


30代以上で知らない人はいないこのPVですが、意外な事に84年のVMAでは「VIDEO OF THE YEAR」を取れませんでした*7。受賞したのは「BEST OVERALL PERFORMANCE」「BEST CHOREOGRAPHY」というよく分からない賞と「VIEWER'S CHOICE」のみ。「BEST SPECIAL EFFECTS」に至ってはノミネートすらされていません。ふっしぎー。


ところで、PV冒頭にMJによる以下の警告文が現れます。
「Due to my strong personal convictions, I wish to stress that this film in no way endorses a belief in the occult.」
超訳
「個人的に断言しますが、このショートフィルム*8はオカルト信仰とはまったく関係ありません」


要するに、「この作品はフィクションだから本気にしないでね。僕はオカルトなんて全然信じてないんだよ」って事を言いたいんだと思うんですが、20年経った今、MJ本人の方がそんじょそこらのオカルトよりもずっと奇妙な存在になっているのはどういう事なのでしょうか?


監督:JOHN LANDIS
音楽:MICHAEL JACKSON
タイトル:THRILLER
DVD:MICHAEL JACKSON「HISTRY ON FILM Vol.2」(amazon.co.jp)に収録
視聴サイト:michaeljackson.com(画面がものすごーく小さいので、一時的に解像度を低めに設定していただく事をオススメします)
(追記)QuickTimeの環境設定>接続速度>「LAN」にすると大きい画面にできました。
関連サイト:Neverland Valley

*1:先日ノーベル平和賞にも(なぜか)ノミネートされてました。不思議。

*2:MJのPVとして他に「BLACK OR WHITE」を監督。

*3:ほぼ同じ時期に公開された「ハウリング」とあわせて、特殊メイクブームの火付け役となった作品。「つまらない」「傑作だ」と評価が真っ二つに別れるカルト的な作品としても有名。

*4:MJ主演「ムーンウォーカー」でもSFX担当しています。

*5:ティム・バートンが彼の大ファンで、「シザーハンズ」にも出演したが、これが遺作となってしまった。ナームー。

*6:だから何だとか言わないで下さい。

*7:受賞したのはTHE CARS「YOU MIGHT THINK」。知らねー。

*8:MJはPVの事を意地でも「ショートフィルム」と言い張っています。オフィシャルサイトもそうなってますので、理解してあげて下さい。