石野卓球 / POLYNASIA

平凡な家族が住むマンション(というか団地?)。ここでささやかな娘の誕生パーティが開かれる。しかしバースデーケーキに火をつけようとした瞬間、ガス爆発が発生。家中の物が吹っ飛び、顔が爆風で歪む。その凄まじい状況を、ハイスピードカメラで撮影。


雑誌「広告批評」が2000年に選んだ「MUSIC VIDEO BEST 100」の中で日本人監督作品は2つだけ。その1本がKEN ISHI「EXTRA」(作品ファイル067)で、もう1本がこの作品です。どちらもインストのテクノミュージックという共通項がありますが、PVの製作に関しては「日本語の歌」はもしかしたら邪魔なんですかね?


子供が傘で柵を「カン、カン、カカカン」みたいにリズムをつけて音を鳴らすシーンが何気に好きです。


監督:田中秀幸監督ファイル051
音楽:石野卓球
タイトル:POLYNASIA
DVD:電気グルーヴ「ノモビデオ」(amazon.co.jp)に収録
視聴サイト:捜索中(ご存じの方、連絡願います)