MADONNA / HOLLYWOOD

いつもとはちょっと違った趣向でお届けします。マドンナのPVに盗作疑惑がかかっているようです(ネタ元:ABC振興会)。フランス人のフォトグラファーGUY BOURDIN氏の作品と酷似していると、その息子が訴えたらしい(参考)。


確かに似てますね。でもPVとかCMって、すっごくパクリが多いのも事実。海外のCMをまんまパクった日本のCMも時々見かけます。最近だと、壁を突き抜けるリゲインのCMとか。


監督のJEAN-BAPTISTE MONDINOもフランスの有名なファッションフォトグラファーです。マドンナやビョークといった大物のPVも結構撮っています。クリス・カニンガム監督ファイル001)がインタビューで「マドンナはまったく自由にやらせてくれずに、ビョークは全て自由にやらせてくれた」といった発言をしていましたが、このパクリはもしかしたらマドンナ本人の希望だったのか?それとも…?


監督:JEAN-BAPTISTE MONDINO(監督ファイル050
音楽:MADONNA
タイトル:HOLLYWOOD
DVD:不明
視聴サイト:madonna.com
関連サイト:mvdbase.com-Jean-Baptiste Mondino