MADONNA / WHAT IT FEELS LIKE FOR A GIRL

「暴走するオンナ」特集第1弾。助手席におばあちゃんを乗せたマドンナ。車のナンバープレートは前面が「PUSSY」、背面が「CAT」!ただのドライブかと思ったら、他の車に追突したり、警官を水鉄砲で挑発したり、スタンガンでお金を盗んだりと悪の限りを尽くしていきます。そのくせ、ゴミはちゃんとクズカゴに捨てるのだ。


「MAD」で始まる名前を持ったオンナ*1マドンナ姐御をダンナのガイ・リッチーが監督したクールなバイオレンスPV。US、UKでは昼間ON AIR禁止のようです。「女の子にとって、本当にやりたかった事」という意味深なタイトル。マドンナは写真集「SEX」でも「女性の想像している世界をビジュアル化したい」といった発言をしていましたが、そういう意味ではマドンナのやっている事は全て、女性にとってのアンモラルなファンタジーと言えなくもない。単なるエロでアバズレな女とは違う…と思う、多分。


映画「スナッチ」、「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」で有名なガイ・リッチー。本作でも彼が得意とするスタイリッシュな演出が生きています。個人的にはそれ以外に魅力を感じない監督ではあるんですが…。


監督:GUY RICHIE
音楽:MADONNA
タイトル:WHAT IT FEELS LIKE FOR A GIRL
DVD:DVDシングル「WHAT IT FEELS LIKE FOR A GIRL」(amazon.co.jp)に収録
視聴サイト:Madonna.com
関連サイト:PopMatters

*1:ちなみに「マドンナ」は本名です。かっちょいい。あと「プリンス」も本名。以上、トリビアでした。