RADIOHEAD / PARANOID ANDROID

アニメーション特集第2弾。ニットキャップをかぶった主人公ロビンは友人のベンジャミンと街をうろつく。バーでみんなにいじめられ落ちこんでいると、天使が現れてきて…。ポップでシュールでハードコアでキッチュなアニメーションは、「サウスパーク*1を連想させられます。常に何か考え事しているようなロビンはトム・ヨークを連想させられます。


スウェーデンのMAGNUS CALSSONによるアニメ「ROBIN」(R15指定)をTVで見たレディオヘッドのメンバーが、大変気に入った事からPV制作を依頼したらしいです。バーのシーンではメンバーと思われるキャラクターも登場します(参考:Through tHe brOken Mirror)。


レディオヘッドのPVはどれも面白く甲乙つけがたいのですが、このPVは私がレディヘに興味を持つきっかけになったモノなので、思い入れが強いです。


監督:MAGNUS CARLSSON
音楽:RADIOHEAD
タイトル:PARANOID ANDROID
DVD:RADIOHEAD「7 TELEVISION COMMERCIALS」(amazon.co.jp)に収録
視聴サイト:Capitol Records
関連サイト:radiohead videosThrough tHe brOken Mirror

*1:こんなTシャツ作るくらいだから、仲はいいんだろうな。