COLDPLAY / THE SCIENTIST

マットレスに横たわるボーカルのクリスのアップからスタート。最初は分からないが実は逆回転ビデオになっており、街の中を(逆方向に)彷徨い続ける。だんだん人里離れた山の中に進んで行き、そこで眠っているのか、死んでいるのか分からない女性が横たわっているのが見えてくる。その横を抜け車の運転席に座るが、その車は…。


トリッキーなだけのPVかと思ったら、後半思ってもいない展開になりかなり驚かされます。逆回転でありながら、歌うクリスの唇は正常に動いており、これはがんばって歌詞を逆に歌ったらしい(元ネタ:Driftwood)。ちなみに似たような逆回転ビデオに、コーネリアス「STAR FRUTS SURF RIDER」がありますが、こちらはモニタに逆回転のくちびるの動きを映して、それを見ながらマネして撮影したそうです(逆の逆で正常になる)。みなさん苦労しているんですね。


先日のVMAでは3部門で賞を獲得しました。確かにいいPVだ。


監督:JAMIE THRAVES(監督ファイル023
音楽:COLDPLAY
タイトル:THE SCIENTIST
DVD:DVDシングル「THE SCIENTIST」(amazon.co.uk)(通常回転ヴァージョン含む)
視聴サイト:popzoot.tvYahoo! LAUNCHDriftwood