ROYKSOPP / REMIND ME

8/24にスパイラルホールで行われた「onedotzero_nippon」wavelength 03を観て来ました(TALK004参照)。22本の先鋭的なPVが上映され、大変見ごたえがありました。という事で数回に渡って、onedotzero特集を組みたいと思います。ちなみに既に紹介済みの作品としてはホワイト・ストライプス「SEVEN NATION ARMY」(作品ファイル053)があります。


まずは作品ファイル054で紹介したばかりのH5が監督したPV。UKのごく一般的なOLのライフスタイル(朝7時に起きてシリアル食べて電車で会社に行き等)を図形化(グラフ化)して表現。組織化された人間に対しての警告など深読みはできるが、シムシティのようなビジュアルは単純に見ていて気持ちがいい。情報量の多さはハンパじゃないです。またこのPVは2002年MTV EUROPE MUSIC AWARDSでベストビデオ賞受賞しています。こういうメジャーでない作品に賞が与えられるのは非常にいい事だと思います。日本やUSAではなかなかないけど。


監督:H5(監督ファイル037
音楽:ROYKSOPP
タイトル:REMIND ME
DVD:不明
視聴サイト:sputnik7.comastralwerks.com
関連サイト:MTVJAPAN.COM