高橋幸宏 & STEVE JANSEN / STAY CLOSE

数年ぶりに再会した、かつて親友だった二人。ちゃぶ台をはさんでお酒を呑んだり、食事しながら、学生時代の思い出話に興じる。剣道がんばったよね、喧嘩もしたよね、一人の女性を奪い合ったりもしたよね、等々。何かの原因で疎遠になっていたと思われる二人だったが、再び友情を取り戻し、そしてまた別れるのだった。


気紛れにお送りする「多分誰も知らないPV特集」。86年に発売された12"シングルで、高橋幸宏と元JAPANのスティーブ・ジャンセンが共作しています。PVはジャケ写を見てもらえば分かると思いますが、全編モノクロで小津映画のパロディ(この場合オマージュか?)をやっています。カメラの位置が低い、低い。


見所は幸宏はともかく、学生服着てバカバカしい演技をしたり、畳の上でユル〜いダンスを踊るスティーブ・ジャンセン。元祖ビジュアル系?といえるJAPANのイメージがまだ色濃く残っていた時代だったので、「ここまでバカやって大丈夫?」と心配する程、かなり衝撃的な作品でした。あーまたこのPV見たいなぁ*1


監督:不明
音楽:高橋幸宏 & STEVE JANSEN
タイトル:STAY CLOSE
DVD:不明
視聴サイト:不明(ご存知の方、連絡願います)

*1:押し入れの中のビデオのドコかに入っているハズなんだが、探しきれない…。