WEIRD AL YANKOVIC / SMELLS LIKE NIRVANA

すいません、昨日紹介したのは前振りで、本当はこちらを紹介したかったのです。ご存じ、アル・ヤンコビック先生(以下、アル先生)によるニルヴァーナのパロディビデオ。わき毛ボーボーだわ、牛は鳴くわ、羊も鳴くわ、スカートはいて踊るわ、腕はちぎれるわ、首は飛ぶわ、うがいするわ、前髪切るわで、もー大変。冒頭、カート・コバーンのマネをしたアル先生が登場した時点で傑作PVと確信。掃除のおじさんがオリジナルとそっくりなのが、かなりツボ。


ちなみに歌詞の一部と訳はこんな感じ*1

What is this song all about?
Can't figure any lyrics out
How do the words to it go?
I wish you'd tell me, I don't know
Don't know, don't know, don't know, oh no
Don't know, don't know, don't know


この曲は一体何について歌っているんだ
歌詞の意味が全く理解できない
言葉の言わんとするところも
もし知ってたら教えて欲しい。俺にはわからない
わからないわからないわからないoh no



実はニルヴァーナの難解な歌詞(作品ファイル045参照)をネタにしていたんですね。こういう情報をふまえて、このPVを見るとさらに面白いです。


パロディソングというのはずっと昔からあった訳ですが、英語が分からない者にとってはその面白さは理解できません。そこで考え出された「PVごとパロディにする」という手法は実は大発明だったのではないかと思います。そういう意味ではアル先生はMTVが生み出した時代の寵児といえます(誉め過ぎ?)。


そんなアル先生は、先日、エミネムからパロディビデオの製作を止められてしまいました(Yahoo! Music)。ニルヴァーナマイケル・ジャクソン、JBといったメンツがが許してんのに、何テメェだけ断ってんだ、バカ。


それはそうと、以前雑誌relaxに常磐響氏がアメリカの「アル・ヤンコビック・コンベンション」に行った記事が載っていてすごくうらやましかったのですが、AL Yankovics資料室常磐氏に同行された方のレポートが載っていました。本当はただのアル・ファンの集いだったのに、ハプニングで本人が来たらしい。すげー。


監督:JAY LEVEY(監督ファイル034
音楽:WEIRD AL YANKOVIC
タイトル:SMELLS LIKE NIRVANA
DVD:「THE ULTIMATE VIDEO COLLECTION」に収録(DVDファイル018
視聴サイト:LAUNCH YAHOO!
関連サイト:The Official "Weird Al" Yankovic Web SiteAL Yankovics資料室アル・ヤンコビック

*1:意訳です。オフィシャルなモノではありません。