THE CHEMICAL BROTHERS / STAR GUITAR

走る列車から見た風景を音楽と同期させた「世界の車窓から」チックな作品。と言ってしまえば、それだけだが、初めて見た時はかなりショックでした。広告批評のインタビューで宇川直宏氏も「みんな同じ感想だと思うけど、あれはマジでブッたまげました」と言ってました。


いつもながらミシェル・ゴンドリーのアイデアは非常にシンプル。それを高度な編集技術でまったく違和感なく構築してあるのはさすがです。そして、特定のシーンに限定せずに、最初から最後まで同じ表現で進んでいるのに、視聴者を飽きさせないのが素晴らしい。しつこいようだが、PVの面白さとは音と映像を同期させる事で生まれるまったく別のグルーヴ感だと思うのだ。その意味において、現在最高の気持ち良さを味わえるPVの1つといえる。ついでにケミカルの曲も素晴らしい。言うコトなすです。


余談ですが、「NOVA」がCMでパクってました(NOVA)。ああいう安易なパクリはやめて欲しい。


監督:MICHEL GONDRY監督ファイル002
音楽:THE CHEMICAL BROTHERS
タイトル:STAR GUITAR
DVD:THE CHEMICAL BROTHERS「SINGLES 93-03 COLLECTION DVD」(amazon.co.jp)に収録(DVDファイル014)|「MICHEL GONDRY BEST SELECTION」(amazon.co.jp)に収録 (DVDファイル012)|「DIGITAL LOVE」に収録(DVDファイル017
視聴サイト:sputnik7.comastralwerks.comthechhamicalbrothers.com
関連サイト:director-file.com