DAFTPUNK / ONE MORE TIME

太陽系外にある惑星ディスカバリー。この星で大人気のバンド「ザ・クレッシェンドール」がLIVE演奏中。防衛軍までもが演奏に夢中になっているスキをついて、謎の宇宙船が現れ、防衛軍を占拠。果たして彼等の目的は?


わざわざ解説するのもバカらしい、ダフトパンク・ミーツ・レイジ・マツモトの超有名PV。フランスで放映された「キャプテン・ハーロック」のファンだったダフトによる夢のコラボ作品*1。原作・脚本(セリフあったっけ?)はダフト自身、松本零士は総設定・デザイン担当で、監督は「ドラゴンボール」「セーラームーン」の演出などをしている竹之内和久です。


このPVにはご存じのように続きがあり、アルバムの曲順通り4曲までPVが作られました。「拉致られて地球に連れて来られたバンドメンバーはこれまでの記憶を消され、肌の色も替えて地球で大人気のバンドとなる。一方、メンバーを追って、ただ1人地球に来たディスカバリーの若者は不時着に失敗して…」。と、ストーリーは中途半端なままで止まっていましたが、この度「インターステラ5555」という一本の映画になり、現在レイトショーで公開中。ちょっとやり過ぎなんじゃないか、とも思うが、そのやり過ぎ感もダフトの魅力の1つか。


監督:松本零士|竹之内和久
音楽:DAFTPUNK
タイトル:ONE MORE TIME
DVD:「インターステラ5555」(amazon.co.jp)に収録(DVDファイル016)|「DIGITAL LOVE」に収録(DVDファイル017
視聴サイト:sputnik7.com
関連サイト:東映アニメインターステラ5555

*1:例えて言うなら、ハンナ・バーバラに自分の原作でアニメ作ってもらうようなモンか?うーん贅沢。