BJORK / PAGAN POETRY

この作品に関してはあまり語るコトもないので、bjork.comにある監督のニック・ナイトの言葉を引用します。
「私は彼女をあらゆる意味で解体し、脱がせたかった。彼女は実際にまったくの原石であり、女性的であり、性的である。そこにはこれまでのPVで表現されていないもう一つの彼女の一面がある。それこそが私が求めていたものであり、彼女が表現したものである。彼女の服はちょうど胸の下で止まり、皮膚に真珠が縫い付けられている。」*1


「ALL IS FULL OF LOVE」(作品ファイル001)を越えるPVなんて、到底現れないと思っていたので、この凄まじいPVを見た時は心底驚きました。個人的には、過激な映像を含んでいるコトを含めて、「精神的18禁PV」だと思っています。「芸術の為なら、脱ぎます」ってこういうコトですよ。またシングルDVDでは音響が5.1chにリミックスされています。素晴らしい音楽、映像、音響が¥1,500で手に入るなんて…。


監督:NICK KNIGHT(監督ファイル024
音楽:BJORK
タイトル:PAGAN POETRY
DVD:BJORK「COMPLETE VOLUMEN」(amazon.co.jp)に収録 (DVDファイル001)|DVDシングル「PAGAN POETRY」(amazon.co.jp
視聴サイト:bjork.com
関連サイト:etoile polaireSHOWstudio.com

*1:意訳です。オフィシャルなモノではありません。