CORNELIUS / DROP|DROP(DO IT AGAIN!)

DROP」はいわゆるPVとしてMTV等でON AIRされたモノで、子供が洗面所で水を使って延々一人遊びをするカラフルな映像作品。ハイスピードカメラで撮影して、微妙な水の動きを表現しています。もう1本の「DROP(DO IT AGAIN!)」は音楽はそのままで、LIVE用に映像を全て替えたモノ。モノクロ作品といっていい程、色のある画面は少ないです。*1DROP」の子供はほとんど出演せず、水の動きを波形のように表現して、音楽と同期させた映像がメインになっています。最近発売されたDVD「FIVE POINT ONE」には音響を5.1chにリミックスされたモノが収録されています。


日本のミュージシャンの中で、最も映像作品に意欲を示しているといえるコーネリアス。著名な映像作家に作品を依頼するのではなく、本人と監督がD.I.Y.精神で作り上げたような実験的ともいえる作品は、自己満足に溺れる事なく、完成度の高い夏休みの自由研究のようで非常に面白いです。しかも手間はかかっているが、お金はあまりかかっていない(笑)。その結果として、RES FEST 2002のオーディエンスチョイスアワードにて、なんとBEST MUSIC VIDEOに選ばれました。素晴らしい。


雑誌「サウンド&レコーディング」(Rittor Music)のインタビューによると、次回作は「あらかじめ映像を含めたDVD」を基本形態として製作して、「CDはその中のバリエーションの1つになる」と発言していました。これからの作品が楽しみ!*28/13にはDVDの視聴会も行われるようです(cornelius-sound.com)。


監督:辻川幸一郎監督ファイル022
音楽:CORNELIUS
タイトル:DROPDROP(DO IT AGAIN!)
DVD:CORNELIUS「FIVE POINT ONE」(amazon.co.jp)(DVDファイル008
視聴サイト:cornelius-sound.comsputnik7.com
関連サイト:RESFEST Japan

*1:DROP」ではLIVE映像として使用するには情報が多過ぎた、とMTVでは言ってました。

*2:とか、言いながら「FIVE POINT ONE」買ってない。ちょっと高いんだよね。