MARIAH CAREY / BOY(I NEED YOU)

近未来を思わせる都市(東京?)の一室で鉄腕アトムのようなロボット?に服を着せてもらっているのはもちろんマライア・キャリー。オシャレして出かけるが、隣の部屋はなぜか会社?になっていて、怪しいパソコンで皆が仕事中。そうこうしている内に街には怪獣が現れ、マライアと敵の女性の「頭文字D」ばりの首都高バトルが始まり…。


渋谷でゲリラ撮影した事で有名になったPV(そのシーンは一瞬だけ登場)。個人的にマライアとは「アメリカのダサさの象徴」のような存在だと思っていますが(ファンの方すいません)、何はともあれ日本をイメージした映画*1とか映像作品はどんなものでも基本的に面白く、そういう意味ではかなり楽しめるPV。「電話してね」「あなたの勝ち」という日本語もかなりツボ。


余談ですが、MTV MOVIE AWARDで今年からBEST VIRTUAL PERFORMANCEという賞が新設されました。CGを中心としたヴァーチャルなキャラクターに与える賞*2であるという説明ビデオが流れたのですが、「グレムリン」のギズモ、「スターウォーズ」のヨーダなどの例を挙げて最後に「グリッター」のマライア・キャリー、と案内され会場でバカ受けでした(笑)。いーなーヴァーチャル・アイドルじゃん。


監督:JOSEPH KAHN(監督ファイル018
音楽:MARIAH CAREY
タイトル:BOY(I NEED YOU)
DVD:不明
視聴サイト:MARIAH CAREY.com
関連サイト:mvpa

*1:最近だと映画「オースティンパワーズ・ゴールドメンバー」などが面白かった。

*2:ウィナーは「ロード・オブ・リング」のゴラムだったが、受賞のスピーチで思いっきり悪態をついていて、こちらも大変面白かった。