NEW ORDER / TOUCHED BY THE HAND OF GOD

87年作品。ライブ会場で演奏する*1ヘビメタ4人組。よく見れば我らがニュー・オーダーではあーりませんか。ヘビメタの様式美に乗っ取り、花火は打つわ、中指立てるわ、アンプは壊すわ、やりたい放題。特にオチらしいオチもなくそのまま終了。こういうパロディは決して珍しくはないが、元々そんなに顔が知られている訳でもない彼等がやっても、(ファン以外は)はっきりいって面白くはない。PVを見て、本当にこういうルックスと思った人が絶対いたに違いない*2


ニュー・オーダーのPVといえば、ウタダがパクった「TRUE FAITH」(PV)や、「羊たちの沈黙」を撮る前のジョナサン・デミ監督による「THE PERFECT KISS」(PV)が名作とされていますが、ファンの視点で選ぶとやはりこの作品。バーニーの余りにも似合わないヘビメタスタイルもアレですが、普段地味キャラで通っている紅一点のジリアンの網タイツ姿がレアっちゃレア。フッキーにいたってはかなり似合っていてかえってどうかと思う。


あまり知られていませんが、ジュースの「サンキスト」のCMにニュー・オーダーの名曲「BLUE MONDAY」が替え歌で使われた事がありました。「太陽の下でサンキストを飲もう♪ 」とかいう信じられないような歌詞で。そして映像にはこのPVの一部が使われました。彼等はこれで20万ドル手にしたらしいのですが、天国のイアン・カーティスはこれを見て泣いたのだろうか? 笑ったのだろうか? 多分怒ったような気がしますけど。この映像はLD「NEW ORDER STORY」(廃盤)*3で見る事ができます。


監督:KATHRYN BIGELOW(監督ファイル009
音楽:NEW ORDER
タイトル:TOUCHED BY THE HAND OF GOD
DVD:不明
視聴サイト:NewOrderOnline

*1:昔、NEW ORDERの日本公演に行った石野卓球少年は、あまりにヘタな演奏に「2軍が来たのかと思った」という名言を残している。

*2:最近のPV「CRYSTAL」(PV)でも別人が演奏しており本人達は登場しない。実際に間違った人がたくさんいたらしい。だからやめろっつーの。

*3:PV集ではなく、イギリスのTV局が製作したドキュメンタリー番組を再構成したモノ。レア映像満載。DVD化希望。