MICHEL GONDRY BEST SELECTION

Director's Labelの第三弾は「MICHEL GONDRY BEST SELECTION」。2枚組で1枚目が1996-2003年作品、2枚目が1987-1995年作品という風に時代別に分けられており、全部で27曲(!)のPV収録。そしてCMや短編集、凝りまくった自身のドキュメンタリー作品(ゴンドリー一家総出演)まであり、充実度という意味では3作品で1番かもしれません。


最近の作品は当然のように傑作ですが、初期の作品であるアイ・アム「Je Danse Le Mia」やジャン=フランソワ・コーエン「La Tour De Pise」までとてつもなく面白いのでびっくり。お金がなくてもこんなにすごい作品が作れるんだと驚きました。


現在では巨匠と呼んでも差し支えない彼ですが、どうやら根っからくだらないモノが好きなようで、それが如実に現れているのがショートフィルム「One Day」。ある日ミシェルがしたウンコが人格を持ってしまい、彼を追いかけて「パパ」と呼ぶ最高にバカな作品。「サウスパーク」のMr.ハンキー(参考)が大っきくなってしかもリアルになったと思って下さい。


こちらにも当然ブックレットが付属されていますが、まるでミシェル・ゴンドリー大百科といった感じ。息子ポール(当時6歳)と離れて住んでいた時に、毎晩画付きの物語を考えてFAXでやり取りをしていたという心温まるエピソードもあります。他に面白かったのはMAX TUNDRAに宛てたメッセージ。これブックレットでは何の解説もないので、分からない人にはさっぱり分からないが、この人は「GONDRY」という曲を作っており、「僕のPVを作って欲しい」といった内容の歌を歌っています。それに対するミシェルの返答は…、ブックレットを読んで下さい。(参考:Bloggel


作品ファイル:
THE CHEMICAL BROTHERS / STAR GUITAR(作品ファイル044
KYLIE MINOGUE / COME INTO MY WORLD(作品ファイル002
THE WHITE STRIPES / FELL IN LOVE WITH A GIRL(作品ファイル021)|HARDEST BUTTON TO BUTTON(作品ファイル074
CIBO MATTO / SUGAR WATER(作品ファイル089
関連サイト:DIRECTOR'S LABELDAZED&ExciteCDJournal

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]