パクリ疑惑特集その2

妙にウケが良かったパクリ疑惑特集ですが、その後BBS等でタレこんでいただいたものなどをまとめてみました。別に連載するつもりはないんですがせっかくなんで。


その1
 
左)MY LITTLE LOVER「SURVIVAL」PV 右)COLDPLAY「DON'T PANIC」PV(視聴サイト


BBSでけいさんに教えていただきました。どちらもペラペラな身体のキャラクターが登場し、水、工場、星のイメージが現れます。MY LITTLE LOVERの動画は見つけられませんでしたがが、こちらこちらで多くの静止画が閲覧可能です。ちなみにCOLDPLAYの方が2001年作品でMY LITTLE LOVERは2002年です。


「SURVIVAL」PVを監督したのは、日本のPV界では大御所と言ってもいい丹下紘希さん(プロフィール)。MTV Video Music Awads JapanやSSTV Music Video Awardsでも受賞多数。個人的には正直好きなタイプではないんですけど、それなりに質のいいPV作る人という印象は持っていました。なのになー。


(追記)「広告批評」2002年8月号に丹下さんのインタビューがあったので、一部抜粋。

ミスチルのプロデューサーの(小林)武史さんとか、MISIAの事務所の社長さんなどは、見たことがないものをやりたいんだと僕にまかせてくれるので、その気持ちに応えたいと思ってしまう。

本当に思っていたのでしょうか?


その2
 
左)「キューピーハーフ」CM「パンの穴篇」(視聴サイト) 右)ROLLING STONES「LIKE A ROLLING STONE」PV(視聴サイト:右上の「MOV」)


BBSでstrさんに教えていただきました。静止画を見ただけでは何が似ているのか分からないと思いますが、映像を見ていただくと、どちらも「複数のカメラで同時撮影して、それらをモーフィングして疑似的に立体映像のように見える効果」を使っているのが分かります。「LIKE A ROLLING STONE」を監督したのは、これもミシェル・ゴンドリー。そして「キューピーハーフ」のCM監督は例のポッカ「DRIVER」の監督サノ☆ユタカさん*1。ゴンドリーVSサノ☆ユタカ再び。「独特の映像表現が人気」の人なのに。


ただしこの件についてはテクニックの流用と考えればパクリとはいえないとも言えます。「トーン&マナー」が異なってますしね。でも参考にはしたんでしょうね。


その3
 
左)マドンナ「TAKE A BOW」PV(視聴サイト:MEDIA>VIDEO GALLERY) 右)アニメ「ウィッチハンターロビン」のオープニング


KEN=GO→さんのa site without a view経由で知ったこのネタ。何はともあれ、こちらを見ていただくと一目瞭然。これは言い逃れできないでしょう。ただしマドンナといえば、割と最近自身のPVがパクリ疑惑になっていました。


その4
 
左)カメラマンGUY BOURDIN氏のVIDEO 右)マドンナ「HOLLYWOOD」PV(視聴サイト:MEDIA>VIDEO GALLERY)


この件は、作品ファイル090またはこちらをご参照下さい。「HOLLYWOOD」PVを監督したのは超がつくほど有名なカメラマンJEAN-BAPTISTE MONDINO(監督ファイル050)。彼は傑作と言われるPVも数多く発表していますが、こういう疑惑が生まれると、「もしかして他の作品も…」とついつい勘ぐりたくなります。


どの作品についてもパクリか否かの判断は見た人にお任せします。

*1:プロフィール(LINK)を見ると「キューピーハーフ」の監督と書かれていますが、「キューピーハーフ」のCMは複数あるので、もしかしたら違う方かもしれません。違っていたら申し訳ありません。