VIDEO MUSIC AWARDS

毎年MTVでVMA (Video Music Awards)というPVの祭典が行われますが、過去にどんなPVが賞を取ったのかと確認していた所、初開催の1984年がなかなか面白かった。この年は今でも名作として知られる、マイケル・ジャクソン「スリラー」、ハービー・ハンコック「ROCK IT」がノミネートしており、当然このどちらかがVIDEO OF THE YEARに選ばれたと思ったら、受賞したのはカーズの「YOU MIGHT THINK」でした。…知らん。まぁアカデミー賞なんかも2年経ったら誰も覚えてないけどね。とにかくこのサイトはPVの歴史を垣間見ているようで楽しいです。気になる年代があったらチェックしてみてはいかがでしょうか?

MTV VMA Timecapsule