80年代に心に残ったPV

セレクト:doy(MUSIC-VIDEODROME管理人)
URL:http://d.hatena.ne.jp/ant/


1.TALKING HEADS / ROAD TO NOWHERE(DVDファイル007
2.PRINCE / RASPBERRY BERET
3.ラジカルTV / ビデオ「A.V.KIDS」全て


コメント:マイケル・ジャクソンデュラン・デュランなどのお金かけた豪華なPVにも飽きてきた頃に、「こういうのもあるんだ」と感心したPVです。1.は画面隅っこで延々走り続けるデヴィッド・バーンが好き。2.はアルバム「AROUND THE WORLD IN A DAY」(amazon.co.jp)ジャケットを実写で表現していてカッコ良かった…と思うが1回しか見てなくて記憶曖昧。3.は知らない人の方が多そうですが、原田大三郎と庄野晴彦という2大CGクリエイターによるビデオ・パフォーマンス・ユニット。音楽と映像の融合を試みた偉大な先駆者。「A.V.KIDS」は一応ビデオで持ってるんだけどDVD化しないかなー。しないよね。