PET SHOP BOYS / FLAMBOYANT

PET SHOP BOYSのPVが凄いコトになっています。Yahoo! Newsより抜粋。

ペット・ショップ・ボーイズが異色コラボ


新曲PVで「欽ちゃんの仮装大賞」と「ゴー・ウエスト」「ウエスト・エンド・ガールズ」などで知られる英人気デュオ「ペット・ショップ・ボーイズ」(PSB)が新曲「フランボヤント」のプロモーション・ビデオで日テレ系「欽ちゃんの仮装大賞」と異色コラボレーションしていることが10日、分かった。友人の紹介で同番組を見た2人が「新曲のコンセプトにピッタリ」と気に入り、同番組の傑作8作品を織り込んだ。サラリーマンが仮装大賞に出場し、優勝するまでというストーリー仕立てになっている。


新曲の題名「フランボヤント」は「燃えるような」「人目を引く」といった意味。いつも注目を集めたいと思っている人々のことを歌ったもので、昨年11月に日本で先行発売された2枚組ベストアルバム「PopArt」(東芝EMI)に収録されている。


プロモビデオは“仮装大賞”の素材を使ったドキュメンタリー風のドラマ。東京を舞台に、上司から仮装大賞出場を命じられ、多忙な日々を送るサラリーマンが、家族のことを思いながら、アイデアを考え、優勝するまでを描くもの。そこに、PSBの2人が歌っている映像が挿入される。


PSBの2人は友人の紹介で「仮装大賞」の存在を知ったそうで、「出場者の皆さんが普段の仕事をしながら、日夜、練習に励み、美しいパフォーマンスを披露していることに感銘を受けた。新曲のコンセプトにピッタリだと思い、フランスの制作プロダクションを通じて、オファーしました」と話している。



番組の間に、「日本風のCM」が流れてそれにPSBが出演しているという演出も面白い。「欽ちゃんの仮装大賞」は古くはデビット・バーンが映画のアイデアに使ったり(作品ファイル036)、最近でも海外blogで「ピンポンマトリックス」(LINK)(情報:FlowerLounge)が紹介されたりと、妙に海外受けする番組ですね。(一部追記)


監督:NICO BEYER
音楽:PET SHOP BOYS
タイトル:FLAMBOYANT
DVD:不明
視聴サイト:petshopboys.co.uk
関連サイト:Yahoo! News