はじめに

MUSIC-VIDEODROMEは管理人doyが個人的に気に入ったMUSIC VIDEO(以下このサイト内ではPVと表記)を紹介する事を目的としたサイトです。


69年生まれの私は「MTV世代」と呼ばれました。確かにその通りだと思います。新曲を初めて聴くシチュエーションとして、CDやラジオといった媒体ではなく、MTVで聴き、そして見るといった事も珍しくありませんし、昔の曲を思い出す時はそのPVをまっ先に思い描く事も多いです。


そこまで生活に浸透したと思われるPVですが、これまでは映画における「俳優」であるミュージシャンの作品として語られる事がほとんどでした。逆に「監督」の作品として紹介や批評される機会は少なかったと思われます。


しかし2000年以降、ミシェル・ゴンドリースパイク・ジョーンズといった若い映像作家のPVが一つの芸術作品として評価され始めた頃から、PVそのものが変わってきているようにも感じます。MTV以外の音楽専門チャンネルが増え、ブロードバンドの発達により、最新のPVをインターネットでストレス無しに見られるようになり、DVDの普及でPVをパッケージとして比較的安価に購入できるようになったりと、環境そのものも様変わりしています。この機会にもう一度PVというメディアとその本質を見直してみるべきではないでしょうか?


という大それた野望を持っている訳では全然なく、基本的には「お気に入りPV紹介サイト」になります。なので、セレクションも多少片寄ってはいると思いますが、ご了承下さい。


できるだけPVを視聴可能なサイトへのLINKを張るようにしていますが、「LINK切れ」や「他の視聴可能サイト」などありましたら、Mailで知らせていただければ大変助かります。


また著作権に関しては、個人が運営する非営利目的サイトという事で、できれば大目に見ていただきますよう、この場を借りてお願いさせていただきます。どうぞよろしく。

MENU案内

作品ファイル一覧
→掲載したPVのリストです。ミュージシャンの名前順(ファーストネーム順)に並べています。
監督ファイル一覧
→PV監督のリストです。同じくファーストネーム順。
DVDファイル一覧
→PVが見れるDVDのリストです。原則的に管理人が内容を確認したものだけ載せています。
PV LINK
→PV視聴可能サイトや制作会社、他のPV紹介サイトなどのリンク集。
PV TALK
→PVに関する管理人のコラム…のようなもの。
PV SELECT
→好きなテーマで「3本のPV」をセレクトしていただく投稿型コンテンツです。投稿随時募集中。
BBS+NEWS
→基本的に掲示板ですが、PVに関するNEWSを載せたりもしています。


管理人 doy (2004.7.18追記)