2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

onedotzero_nippon

PV TALKで特集組みたかったけど間に合わなかったのでここに書きます。 世界最大の映像フェスティバル「onedotzero_nippon」10/1-3に青山スパイラルホール、10/8-10札幌アーバンホール、10/16-17福岡大名MKホールで開催。オフィシャルサイトはこちら。 今年の…

HEXSTATIC / SALAVADOR

エレグラ(smash)への出演も決まっているHEXSTATICのNEWアルバムからの1stシングルPV。名作「TIMBER」(作品ファイル32)を彷彿とさせる映像サンプリング作品。 このNEWアルバムってのがCD+DVDのセットになっていて、DVD13曲中7曲は付属の3Dメガネを使うと…

作品ファイル194

KINGS OF CONVENIENCE / I'D RATHER DANCE WITH YOU

女の子達がバレエ教室でレッスン中。その片隅で独特のダンスを踊る1人の少年(赤のアディダスジャージ)。そのダンスが気に入らない先生は彼を追い出してしまう。それから数年。成長したアディダスジャージの青年が帰ってきた。そして再びバレエの振り付けに…

作品ファイル193

SUBTLE / F.K.O

Loadedさん(LINK)で紹介されていたSUBTLEのPV。モノクロのアニメ作品で何ともいえない雰囲気が面白いです。私はSUBTLEのことも監督のSSSRのこともまったく知らないのですが面白いです。 Loadedさんでも指摘されている通りちょっとシャイノーラ作品に似てま…

作品ファイル192

TRAVIS / RE-OFFENDER

小さなライブハウスやバーを廻るツアーを淡々とこなしていくメンバー達。ステージ上でおどけてはいても、代わり映えのしない毎日にイライラがたまっていく。そして些細なことで殴り合いが始まり、全員の顔があざだらけになってしまう。しかし、それでもツア…

作品ファイル191

BOWLING FOR SOUP / 1985

久しぶりのバカ全開PV。アル・ヤンコヴィックに負けるな!と思ったのか知りませんが、色んなバンドのPVパロディで構成されています(曲名通り全部85年のヒット曲なのかな?)。私が分かったのはロバート・パーマー「ADDICTED TO LOVE」(オリジナル画像)と…

作品ファイル190

KANYE WEST / ALL FALLS DOWN

ちょっと間が開きましたが引き続きCHRIS MILK監督作品。KANYE WESTのPVは2本監督していて、そのうちの1本「ALL FALLS DOWN」を紹介。「飛行機で旅立つ彼女を見送りに来た彼」というありきたりなストーリーではありますが、作品ファイル188とはまた違った映画…

作品ファイル189

MODEST MOUSE / OCEAN BREATHES SALTY

青い空とどこまでも広がる草原。そこに住む少年には友達がいない。いつもかかしを相手にキャッチボールする毎日。ある日彼は怪我をした「カラス」を見つける。手当をするが親に飼うのを反対され、結局「カラス」は死んでしまう。悲しみに暮れる少年の前に突…

作品ファイル188

JET / ROLLOVER DJ

何はなくとも「ベビーモップ」です。もう最高。バカ。あとは日本のティーンエイジャーに囲まれてJETが演奏するシーンが続くわけですが、コレどういう意図で作られたのかさっぱり分からん(どうやら「沖本TELEVISION HOUR」という古い日本のTV番組のつもりら…

作品ファイル187

SPORTS / SUPER SONIC

久しぶりに日本のバンドのPVを紹介(元ネタ:タチコグさん)。SPORTSというバンドで、数カ月前に「SPORTS WEAR」という曲でデビューしましたが、この曲のPVが凄かった。モデルちゃんみたいな女性が台所にやってきてただひたすらに頭でお皿を割り続けるだけ、…

作品ファイル186

BLOC PARTY / LITTLE THOUGHTS

ボーカル&ギターが黒人でそれ以外の3人が白人のニューウェイブなロックバンドBLOC PARTYのNEW PV。UKでは白人と黒人が一緒のバンドなんて珍しくないけど、唯一の黒人がボーカルを取っている図はそれだけでインパクト大。 監督のBEN DAWKINSはresfest2004で…

作品ファイル185

FAITHLESS / MASS DESTRUCTION

「華氏911」公開記念特集第二弾。このPV、TVではちょくちょく見かけていてかっちょいい映像だとは思っていましたが(主にベース&ドラムのお姉ちゃんが)曲の内容がこんなだとは知りませんでした(「すーさいど・ぼむ」とか歌ってんなーとかは思ってましたが…

作品ファイル184