2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAYGROUP / NUMBER ONE

往年のMacやB&Oのステレオを思わせる白い立方体の物体。スロットローディングでCDを挿入させると、トランスフォームを始め、次第に人型のロボットへと変形。そして派手にダンスを始めるが…。 変身ロボット好きな方には堪らないPV。前半のスタイリッシュな雰…

作品ファイル087

THE FLAMING LIPS / DO YOU REALIZE??

もうしません、ごめんなさい、と謝りつつ「着ぐるみ特集」第3弾。ケミカル兄さんとのコラボが記憶に新しいフレイミング・リップス。ボーカルのウェイン兄貴とウサギ2体とお姉ちゃんが夜道をただひたすら演奏しながら歩く、それだけのPV。もちろん監督はウェ…

作品ファイル086

APHEX TWIN / DONKEY RHUBARD

自分でも何でこんな事やっているのかよく分からんが、「着ぐるみ特集」第2弾。シルエットのかわいい3体の着ぐるみが登場、と思ったら顔が全員エイフェックス・ツイン…*1。 子供達と一緒に遊んでいるシーンもあって、一瞬だけほほ笑ましいが、執拗に腰を振る…

作品ファイル085

DJ FORMAT / WE KNOW SOMETHING

何で、と言われても困りますが、「着ぐるみ特集」第1弾。サメと虎と亀と熊とワニの着ぐるみが登場してただひたすらブレイクダンスを踊り続けます。 ダンスと女ばかりの、あまりにも保守的なHIP-HOPのPV全般に対する皮肉と警告が込められている…ハズもないた…

作品ファイル084

LFO / FREAK

オープニングで「畸形的人」と漢字でタイトルが表示された時点で、何かヤバい事が始まる予感。中国(多分)のとある学校で、1人の女子学生が女教師をトイレに閉じこめる。そして1本のカセットテープを取り出し、校内中に大音量でLFOの曲を流し始めた。すると…

作品ファイル083

JUNIOR SENIOR / MOVE YOUR FEET

引き続き、昨日紹介したSHYNOLAの作品。RAPTUREのロックな雰囲気から一変して、ポップなドットアニメーション作品です。最後のオチがかなり効いていて○。 ドット絵みたいに単純なグラフィックって、センスの善し悪しがはっきり現れるので実は難しい(と、思…

作品ファイル082

THE RAPTURE / HOUSE OF JEALOUS LOVERS

最近よくMTVとかで流れていて気になっているPV。昔のパンク/ニューウェイブなバンドによる手作りフライヤー(Flayer Gallery)を彷佛とさせる粗いビジュアルで映像のローファイ化を実現(でたらめ)。 余談ですが、最近HDレコーダーを買いまして、気になったP…

作品ファイル081

FANTASTIC PLASTIC MACHINE / TAKE ME TO THE DISCO

音楽に合わせて「パラパラ」「日本舞踊」「フラダンス」「太極拳」「コサックダンス」などなど様々なダンスが繰り広げられる。カラーの方が映像は映えると思われるが、統一感を持たせる為か敢えてモノクロームにしています。 冒頭登場するパラパラを踊る女の…

作品ファイル080

MARILYN MANSON / mOBSCENE

毎度ながら、凝りに凝りまくったPVを作るマリリン・マンソン。正直、音楽には興味ありませんが、ホラー好きとしてPVは毎回楽しみにしています。この曲では、50-60年代のハリウッドの雰囲気をゴスイメージに構築しています。 彼自身かなりホラー映画に対して…

作品ファイル079

MY VITRIOL / GROUNDED

森の中にある一軒のCAFE。そこの駐車場で倒れているのはヴィンセント・ギャロ。何とか起き上がるが、どうやら記憶を無くしているらしい。CAFEに男が入っていくのを目撃して、後を追うがなぜか無人。しかしテーブルに暖かいコーヒーがあったので、それを飲ん…

作品ファイル078

PEPE DELUXE / SALAMI FEVER

男が小奇麗な部屋に入ってくる。買ってきたベーコンを取り出し、それらをガムテープに貼り付けて(えっ?)、服を脱ぎ腰に巻き付ける(ええっ?)。そして部屋で踊り始めると、扉が開き同じ格好をした別の男が現れた(えええっ?)。そして緊張感のまったく…

作品ファイル077

TRAVIS / WRITING TO REACH YOU

イギリスの田舎と思われる場所でフランシスが歩いている。なぜか子供に石を投げられて、頭から血を流す。その後現れたプロペラ機に爆撃(!)されたり、矢を撃たれたりと散々な目に会いながら、1台のトレーラーハウスにたどり着く。そこで彼を待っていたのは…

作品ファイル076

UA / ミルクティー

ベスト盤&ベストDVD発売記念。UAのPVで1番好きなのはどれかと考えたら、この少女趣味っぽい作品でした。最後は真っ白な服着て彼氏のバイクに乗るんだよ。タイトル通り甘っちょろい作品だなぁとか思いつつも、オレの中のオリーブの血が騒ぐんだよね(笑)。…

作品ファイル075

THE WHITE STRIPES / HARDEST BUTTON TO BUTTON

ホワイト・ストライプスがまたやってくれました!素晴らしいPVです。詳細まったく不明ですが取りあえず紹介。 つい先日ソフィア・コッポラ監督でケイト・モス出演の「I JUST DON'T KNOW WHAT TO DO WITH MYSELF」(視聴サイト)PV作ったばかりなのに…。PV集D…

作品ファイル074

SQUAREPUSHER / COME ON MY SELECTOR

大阪の孤児収容所(そんなのあるの?)でハゲ頭の看守が消灯の見回り中。そのスキをついて1人の少女と彼女の犬が脱走を試みる。すぐに看守に気づかれるが、捕まえられるどころか逆にカンフーでやっつけてしまう。やっと目を覚ました看守は、自分がイスに縛ら…

作品ファイル073