2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE OFFSPRING / PRETTY FLY (FOR A WHITE GUY)

クールなBボーイを気取った*1白人男(WHITE GUY)が自慢の車でドライブ。いたる所で自分のクールさをアピールするが、黒人のモノホンBボーイからはまったく相手にされず(当たり前)。最後にはみんなからプールに放り投げられ、ずぶ濡れのまま帰宅。妹?にも…

作品ファイル031

DAFTPUNK / ONE MORE TIME

太陽系外にある惑星ディスカバリー。この星で大人気のバンド「ザ・クレッシェンドール」がLIVE演奏中。防衛軍までもが演奏に夢中になっているスキをついて、謎の宇宙船が現れ、防衛軍を占拠。果たして彼等の目的は? わざわざ解説するのもバカらしい、ダフト…

作品ファイル030

THE ROOTS feat. CODY CHESNUTT / THE SEED 2.0

黒人によるバンド形式HIP-HOPグループTHE ROOTSがコディー・チェスナットをボーカルに迎えた曲のPV。建物の一室で演奏するだけの、ほとんどギミックのないこのPVは、オチが面白いとか、撮影方法が凄いといった事はまったくない。なのに、「黒人によるバンド…

作品ファイル029

BJORK / PAGAN POETRY

この作品に関してはあまり語るコトもないので、bjork.comにある監督のニック・ナイトの言葉を引用します。 「私は彼女をあらゆる意味で解体し、脱がせたかった。彼女は実際にまったくの原石であり、女性的であり、性的である。そこにはこれまでのPVで表現さ…

作品ファイル028

RADIOHEAD / JUST

街を歩く男が急に立ち止まり地面に横たわる。それに気がつかずに後ろから来た人がつまずいてしまう。その結果集まって来た人みんなが、男に「なぜ道路に横たわっているのか?」を聞こうとするが、男はかたくなにそれを拒否する。しかし最後に男が「その理由…

作品ファイル027

FATBOY SLIM / WEAPON OF CHOICE

誰もいないホテルのロビーで1人ソファに座っているのは、「デッドゾーン」「スリーピー・ホロウ」で有名な俳優クリストファー・ウォーケン。待ち人が来ないのか、イヤなコトでもあったのか、その表情は暗く重い。しかし、FATBOY SLIMのアッパーなイントロが…

作品ファイル026

CORNELIUS / DROP|DROP(DO IT AGAIN!)

「DROP」はいわゆるPVとしてMTV等でON AIRされたモノで、子供が洗面所で水を使って延々一人遊びをするカラフルな映像作品。ハイスピードカメラで撮影して、微妙な水の動きを表現しています。もう1本の「DROP(DO IT AGAIN!)」は音楽はそのままで、LIVE用に…

作品ファイル025

KRAFTWERK / TOUR DE FRANCE 03

クラフトワーク久しぶりのシングル曲のPV。モノクロの自転車レース映像をベースにトリコロールカラーのグラフィックが交錯するシンプルな作品。確かオリジナル曲のPVもこんな感じじゃなかったか?特別面白い作品でもないんですが、管理人の趣味というコトで……

作品ファイル024

APHEX TWIN / COME TO DADDY

犬の散歩中の老婦人。廃屋の中から何やら人の気配がするが、その正体は分からない。突然それまでおとなしかった犬が、廃棄されたTVに向かって猛然と吠え始めた。そして壊れているはずのTV画面にノイズまじりに歪んだ男の顔が映し出され、建物から異様な顔を…

作品ファイル023

TAHITI80 / A LOVE FROM OUTER SPACE

LEGOを使ったPV特集、第2弾はこのPV。地球と宇宙で超遠距離恋愛中のカップル。想い余った彼はロケットを盗み、彼女の元へ向かう。しかしロケットには緊急の為、元の場所に戻るスイッチが作られており、その結果彼は宇宙空間に1人投げ出されてしまう…。 第1弾…

作品ファイル022

THE WHITE STRIPES / FELL IN LOVE WITH A GIRL

「LEGO book museum vol.1」(扶桑社)発売記念として、LEGOを使ったPV特集。第1弾はミシェル・ゴンドリー御大によるこのPV。数千個のLEGOブロックを使用して15人のアニメーターが6週間以上かけて製作したらい。ミニフィグや特殊ブロックなどは一切使用せず*…

作品ファイル021

ROBBIE WILLIAMS / ROCK DJ

お立ち台?の上で踊るロビー・ウィリアムス。周囲をローラースケートを履いた女性の集団がグルグルと回っている。そして上部にはDJブースがあり、美女のDJがクールな表情でプレイ中。彼女の気を惹きたいロビーは派手に踊り続けるが、全員無関心。それならば…

作品ファイル020

WEEZER / KEEP FISHIN'

「マペットショー」でスペシャルゲスト、ウィーザーのLIVEが始まる。司会のカーミットは準備万端。メンバーも到着…と思ったら、ドラマーのパトリックが行方不明! しかし観客は既にヒートアップ。やむを得ずLIVEはスタート。その頃、パトリックはというと、…

作品ファイル019

MARIAH CAREY / BOY(I NEED YOU)

近未来を思わせる都市(東京?)の一室で鉄腕アトムのようなロボット?に服を着せてもらっているのはもちろんマライア・キャリー。オシャレして出かけるが、隣の部屋はなぜか会社?になっていて、怪しいパソコンで皆が仕事中。そうこうしている内に街には怪…

作品ファイル018

DEEE-LITE / GROOVE IS IN THE HEART

90年作品。登場したのはドラァグ・クィーンのようなボーカルのレディ・ミス・キアー*1。ゴージャスな毛皮のコートを着ていると思いきや、「FAKE FAR」の文字。そこからは極彩色CGに彩られたサイケでハッピーなDJパーティーが始まる。メンバー以外にもゲスト…

作品ファイル017